Netflixを海外利用する人、気をつけて!

トラブルが発生した。

ことの発端はNetflixだ。

Amazon Prime VideoやNetflixなどの動画配信アプリに関しては、海外から日本のサービスにアクセスすることができない。

詳しいことはよくわからないけど「地理的ライセンス制限」が理由らしい。

とにかく、海外でNetflixを利用するためには、日本のitunes storeからカナダのitunes storeに移動して、現地のNetflixを利用しないといけない。

加えて、itunes storeや携帯料金の支払いなどのオンライン決済を日本で発行したクレジットカードで行うことはできない。

街中では余裕で使えるけど、オンラインはダメらしい。

リスニングの勉強のために海外ドラマが観たいと考えた私は、カナダのitunesストアに移動し、Netflixをダウンロードし、スーパーでitunesカードを買って、ようやくNetflixを利用することができた。

できたはいいものの、ここからが問題だった。

カナダのitunes storeに移動してから、アプリのアップデートができなくなった。

これまで私が利用していた全てのアプリは日本のitunes storeからダウンロードしたものだったので、アップデートもそこでしかできないらしい。

そしてアップデートができないと、支払いもそこで止まってしまうようだ。

具体的にいうと、「Newspicks」と「スタディサプリforENGLISH」の有料会員登録が勝手に解除されてしまっていた。

Newspicksはまだいいとして、スタディサプリforENGLISHに関しては有料会員から外されると、ほぼ全く使えなくなってしまう。

毎日利用していたから、これはすごく困る。

すぐに日本のitunes storeに移動しようとした時、また問題が発生した。

なんとitunes storeデポジットが残っている間は、ストアを変更することができないというのだ。

つまりNetflixの支払いのために購入したitunesカード分のお金を使い切らなければ、日本のitunes storeには戻れない。

でもここで本とか音楽で無理やりお金を使って日本のストアに移動すれば、今度はNetflixの支払いができなくなってしまう。

そしてそもそもお金をぴったり使い切ること自体が難しそうだ。

調べてみたらデポジットを破棄するためには、いちいちAppleのサポートデスクに連絡しなきゃいけないらしい。

くそめんどい。

考えられる解決方法は二つ。

デポジットを使い切る(または破棄する)

⇨日本のストアに移動

⇨毎月Netflixの支払い日だけカナダのストアに変更

itunesカードでデポジットをチャージ

Netflix支払い後の残額を使い切る(または破棄する)

⇨再度日本のストアに移動

デポジットを使い切る(または破棄する)

Netflixの契約を解除する

⇨支払い方法をNetflixカードにして再度アカウントを作成する(同一アカウントで支払い方法をitunesからNetflixカードに変更することはできない)

Netflixカードで支払いをする

⇨日本のストアのみを利用

 

いずれにしてもすごくめんどくさい。

しかも②に関しては、アプリでNetflixアカウントを作ろうとした時、Netflixカードなんて選択肢が出てこなかったから、できるかどうか不安。

まあパソコンでもできなかったらカード販売してる意味がわからないからきっとできるんだろうけど。

随分めんどくさいことになっちまったぜ!